2012年6月29日金曜日

味ノマチダヤ






  • 定休日:火曜
  • 営業時間:10:00-18:30
  • 試飲:あり。店から推しては来ないのでこちらから聞くこと
  • 主なブランド:  仙禽-日輪田-花垣-不老泉-蒼空-来福- 村祐-石鎚-鍋島-新政-他沢山
  • URL:http://www.ajinomachidaya.com/
中野の有名な酒屋さんです。有名すぎて紹介するのも野暮ってもんですが私には新規開拓。ってこんなときに工事中かYO!。
 まぁそれはともかく両国から中野は結構距離があり自転車だと疲れます・・・この辺道がわかりにくくて迷ったし。おまけに「試飲できるか」と尋ねておきながら「自転車なので飲めません」と断らなければならない始末!\(^o^)/ノメナイノニキクナヨ
 主なブランドは夏酒の冷蔵庫で見た銘柄(まだ沢山あります)と検索ワード、見たはずなのにHPに乗っていない酒から取りました。>仙禽は確かに見たんだけどなあ…。でも私は>仙禽を見ただけで酔うので幻覚かもしれない…!。まぁ取引先はもっと多いので公式HP見たほうが早いです。ただ当然ながら常に揃ってるわけではありません。

 適当に入ると焼酎ばかり目に付きます。それはそれで旨そうですが日本酒の定番品は向かって左手のウォークイン酒庫の中です。全く気がつかず店員さんに日本酒はどこかと尋ねましたが
 写真で見ても解るくらい撮影禁止ですが一声かければ許可してもらえます。中の写真も取りましたがこの写真から覗ける分で十分な気がするので割愛。中はけして広くはありませんが色々有ります。 あと張り紙にもありますが手荷物は店員さんに預けましょう。
 なお写真撮影禁止の酒屋はちょくちょくあるのでここだけ特別ってわけではありません。



 夏酒などの入った冷蔵庫も別にあります。更に別に冷蔵庫もあり比べて悩みますね!場所がばらばらなので比べにくいのが難点ですが!
 あと新政6号が美味しくなったと張り紙があったのにちょっと感動しました。新政苦手だったんですが最近の6号は素晴らしく旨くなったんですよほんとに。蔵は毎年色々な造りを試しているわけで、それをきちんと評価して旨くなったといえる店ってのは凄く誠実だと思います。蔵元からのこんな味だよって紹介をそのまま垂れ流す通信販売の人達はここの爪の垢を煎じて飲むべき。



0 件のコメント:

コメントを投稿