2012年5月12日土曜日

赤坂四方


  • 定休日:年中無休
  • 営業時間:10:00-25:00(平日)10:00-21:00(土)12:00-20:00(日)
  • 試飲:多分無し
  • 主なブランド:くどき上手・雅山流・鯉川・秀鳳・南部美人・八海山・鍋島など
  • URL:http://yomo-akasaka.com/
赤坂の歴史ある酒屋さんです。といっても正面はソフトドリンクが山積み、入ってすぐはおつまみなど食料品なのでぱっと見は町の酒屋さんです。

奥は本気です。生の棚から火入れの棚まで、赤坂らしいと言うべきか映える酒が日本酒焼酎洋酒にワインと揃っています。いやワインは解らないんですが。

値段も映えると言いますか棚の半分は一万前後の蔵の最上級レベルから四千程度の一升瓶で買うのをためらうレベルです。てか買えません\(^o^)/。が3000弱の主力品もしっかりとしたものが揃っているので安心です。傾向としては高い定番どころ+東北でしょうか。山形のお酒が多い印象を受けます。筆者がここで一番好きなのは秀鳳で最近明治屋を見つけるまでここでしか買えませんでした。


恐るべきは洋酒のラインナップです。シングルモルトだけでこの写真に納まらず別にも棚がある始末です。同様にブレンデッドやバーボン、ジンにブランデーと誰がこんなに買うのかと。一見地酒屋に見えませんが別の意味でやっぱり地酒屋に見えません。赤坂ですし業務用がメインで小売はサービスなんでしょう。有難い話です。

また、ここはラベル破損品をまとめて仕入れているそうで、 専用のスペースで3割引程度?で売っています。グレンファークラス15が三千円とか美味しすぎる\(^o^)/。
他にもタンカレーラングプールとか買ったので 今晩呑む日本酒がありません/(^o^)\。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿