2013年10月5日土曜日

重巡洋艦名を含むお酒!

山とか河の名前です!それなりに多そうなのですが意外と見つかりません。

最上

最上川
轟沈。見た覚えがあるので調べてみたら廃業されていました。

古鷹

古鷹
呑んでません!昔町の酒屋って感じの酒屋で見た覚えはあるのですが・・・この蔵は帝国海軍に酒を供給するために出来たそうです。味はともかく呑んでみたいですね!


妙高


妙高山
スーパーとかで普通に見ますが飲みやすい普通の酒です。普通じゃないものは別ブランドでやってるみたいなので呑んでみたいものです。

羽黒

羽黒山
呑んでません!この蔵の全国東京向けブランドである白露水珠を駆逐艦で紹介するのでそのついでです!蔵の腕は確かなので試しに買っても間違いは無いと思いますがお値段が・・・


愛宕

愛宕松
呑んでません!が見たことがあるような?別ブランドである「伯楽星」のほうは都内でも良く見ますね!先の大震災で蔵が全壊して移転とのことで見かけたら買ってあげてください!

鳥海

鳥海山
鳥海という名前の酒もちょくちょく見た覚えがあるのですが違いに意味があるのかは謎。火入れは昔過ぎて印象に残っていませんが、稀に見る生は甘く華やか、きれいな酸もある美味しいお酒です!

利根


利根錦
呑んでません!これもぐんまちゃん家にあるはずなのでついでに買うのもいいかも?別の蔵ですが利根川育ちってお酒も置いてるみたいです。

初孫「摩耶山」ってのもあるのですが地元の小売店・道の駅限定とかどうしろと。

0 件のコメント:

コメントを投稿