2013年10月3日木曜日

空母名を含むお酒!

空母といえば鶴・鷹・竜!伝統的にお酒にも使われている名前ですが頑張って避けたとしか思えないくらい使われていません!!/(^o^)\更には地元向けなのか都内では売ってないものばかり。

加賀

加賀鳶
加賀と名のつく酒は結構ありますが東京で加賀といえばこれ!コンビニなどでも売っていることが多いです。誰が買うんだろう? 普通に売っているのはキレと味のある辛口ですが酒らしい匂いが有り飲みにくいです。今の時期に出る「ひやおろし」がまろやかでちょっと飲みやすいです。
 ちょくちょく色んな生酒を色んな方向性で売ることがあり、好みに合えば安くて素晴らしい味です。

赤城

赤城山
呑んでません!昔酒屋で見たことがあるのでそこらに普通にありそうなのです!
とりあえず群馬のアンテナショップ・銀座の群馬ちゃん家にあるはずなので買ってきます!

飛龍

飛龍
呑んでません!見たことも無いです!福岡のお酒だそうです。

飛鷹

飛鷹
呑んでません!見たことも無いです!こんなんばっかですみません!山形のお酒だそうです。
山形は美味い蔵が多すぎるので知名度のなさそうなこれを探すのは絶望的かも。

瑞鳳

瑞鳳
呑んでま(略。北海道のお酒だそうです。最近ネット上でよく見ますね!
北海道のアンテナショップ・八重洲の北海道フーディストに金滴があるみたいなので見てきます!
金滴のカップ酒でした(´・ω・`)アンテナショップは他にも有ると言えば有るのですが・・・

千歳


福千歳
山廃なのに雑味が無くきれいな酸味・甘さでバランスの良い酒です。が値段が・・・丁寧なのはわかるけどこのお値段は・・・ラベルが可愛いので贈答用にはしたいです!

千代田


千代田蔵
メインブランドは道灌です!大田道灌の末流だそうです。江戸城=千代田城=千代田蔵ということなのかな?場所は灘だそうですが。道灌は飲んだ覚えがあるのですが昔過ぎて覚えていません!4合瓶はちょくちょく見るんですが一升瓶はあまり見ないから買えないんですよねえ/(^o^)\

言い忘れましたが載せるのはブランドとして使われているものです。単品だと地元向け・土産とかで山ほど有ってきりが無いのです!

0 件のコメント:

コメントを投稿