2013年6月23日日曜日

竹ノ塚 森田屋酒店


  • 定休日:水曜
  • 営業時間:10:00-22:00 土日はちょっと早く閉めるっぽい
  • 試飲:無し
  • 主なブランド:真澄・月の輪・尾瀬の雪解け・初孫・想天坊・四季桜・開華・越後さむらいなど
  • URL:http://www12.ocn.ne.jp/~moritaya/
竹ノ塚の季節感を大事にしてる地酒屋さんです!。なんとなく埼玉まで行ったので途中竹ノ塚に寄った時に偶然見つけました!竹ノ塚の駅前は賑やかで良いですね。あの賑わいで開かずの踏み切りは確かに問題になるでしょうね・・・。あ、草加は酒屋だと思いきや煎餅だったりして面倒になったので酒屋探してません!

火入れも生もなかなかの品揃えです!ミーハーな蔵はありませんが、確実に美味い蔵がごろごろとって感じです。その一方、越後さむらいを売っている辺り洒落も解ってますね!ウィスキー並みのアルコールなのにちゃんと酒の味がする、いやむしろ美味しいと言う冗談のような日本酒です。お店のHPにも結構載ってますが店頭で品揃えを見てもらいたいものです。


 初しぼりと夏の生酒、ひやおろしはそれぞれまとめている心遣いがにくいですね!お値段のほうは\3000前後から4号瓶のお高い奴まで幅広く、ちょっと4合瓶の方が多めといったところでしょうか。更に棚の奥と手前で銘柄が違うこともあるので油断が出来ません。とっくに売り切れたはずの限定品がひっそり残ってたりとか。

 親父さん曰く今丁度ひやおろしも初絞りもギリギリ残っているということで、お酒の時期には相当気を使っていそうです。
私が「あれ?真澄が(まだ)ある」って呟くと「(真澄あらばしりは)この時期まで残るように沢山仕入れたけどそれで終わり」とのこと。たった一言から季節の限定品が残ってるのに驚いたことを察するとは・・・やりおる・・・!

 埼玉に用事が無い以上、竹ノ塚への再訪というのは絶望的なんですがまた来たいと思わせてくれる酒屋さんですした!

0 件のコメント:

コメントを投稿