2012年9月1日土曜日

ニシザワ


  • 定休日:無し
  • 営業時間:聞き忘れたけどレシートに書いてあった10:30-19:00
  • 試飲:有り
  • 主なブランド:神亀(ひこ孫)・奥播磨・竹鶴・諏訪泉・昇竜蓬莱・綿屋・扶桑鶴・秋鹿など
吾妻橋の全量純米にこだわる酒屋さんです。今まで紹介した中で最もお酒を選ぶときに親身になってくれた店で、積極的に試飲を勧めてお酒を選んでくれます。扱う蔵こそそう簡単には増やしませんが蔵の中での銘柄別の味の違いまで理解しているので信頼できます。

場所柄スカイツリーが良く見えます。凄く近く感じますが実際には歩いて10分はかかります。
スカイツリーでかい・・・

味の傾向としては旨く辛くそしてシャープさを感じさせる酒が多いですね。また燗酒にこだわりがあって、火入れはすぐ燗して呑めるように一本だけ常温で並べておくくらいです(残りはもちろん冷蔵庫)。あとは全量純米蔵を目指す会の酒を多く扱っているのでググっていただけると方針に納得がいくと思います!鯉川とか酔右衛門とか昔見たのに今日は見なかったような・・・?
問題は値段でしょうか。生だと最低でも\3000弱、基本\3000強から\5000くらいまでの酒が多いです。というか神亀ひこ孫高い/(^o^)\。旨いのは解るが高い。

今日は諏訪泉の田中農場(生)を探しに行ったのですが冷蔵庫には並んでおらず、お店の人に聞いたら古いのがあるかもしれないと探してきてくれました。
出てきたのはなんと20BY・・・-10度の冷蔵庫で保存してるのでひねているわけも無く、これは多分相当熟成されて美味しいです。熟成された生酒を至高とする私には開けるのを躊躇させるくらいですね!まぁ個人の冷蔵庫で保存するとひねるので開けますけど!

うへへ初めて酒瓶の写真載せちった

ここまで褒めておきながら香りの好みが合わないため(´・ω・`)滅多に行かないのですがスカイツリーのついでにでもいかがでしょうか!好みさえあえば最高の酒屋ですよ多分!

0 件のコメント:

コメントを投稿